【S11使用構築】最終5位 連撃の巨人スタン

閲覧ありがとうございます。

今期は自身初の最終一桁順位を取れました!とても嬉しいです!

今期の構築も貰い物ですが、結果を記事という形で残したかったのと、ぽけっとふぁんくしょんの上位記事を充実させるために筆を執りました。良かったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

貰い物の構築なので、個体解説などは簡易的になりますがご了承ください。

 

それでは構築の紹介に移ります。今回使用した並びはこちらです。

f:id:saksakcherry:20201101092735j:image

 

【構築経緯】

たまたま入った通話で話題に上がっていた構築が強そうだったので貰いました。

構築の原案は「りらこぽけ」さんの前期の構築をアレンジしたものとなっているらしいです。

実は今期一回りらこぽけさんと当たったんですがマジで並び似てましたw

 

【コンセプト(主観)】

・釣り出しやダイマックスや選出誘導を駆使し、鉢巻水ウーラオスで全て破壊する

・破壊できない構築は残りの5体で頑張る

という事をコンセプトにして立ち回っていました。

 

【個体解説】

パッチラゴン@拘りスカーフ

特性:はりきり

性格:陽気

努力値:a252 b4 s252+

技構成:でんげきくちばし/逆鱗/つばめがえし/大文字

 

出す時は8割を引く事を祈らなきゃいけない場面が多かったので心臓に悪かったですが、それ以外は最強のポケモンでした。

相手のダイマックス状態の高速アタッカーにでんくちを当てる事ができれば対戦を有利に運べました。

 

 

水ウーラオス@拘り鉢巻

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

努力値:a252+ b4 s252

技構成:水流連打/インファイト/雷パンチ/つばめがえし

 

最強でした。

シンプルに火力がえぐかったです。

あと、この構築にはゲンガーとパッチラゴンが入っているので、初手にホルードを呼びやすく、それにこいつを合わせたらその時点でかなり有利に対戦を始められました。

拘りアイテム持ちですが、ダイマックス適正もとても高く、マジで最強万能ポケモンでした。

 

 

ゲンガー@突撃チョッキ

特性:呪われボディ

性格:臆病

努力値:h60 b12 c180 d4 s252+

 

出してないので分かりません😁👍

マタドガスに後出しができます。

 

 

ピクシー@命の珠

特性:マジックガード

性格:控え目

努力値:h148 b4 c252+ d4 s100

技構成:ムーンフォース/火炎放射/メテオビーム/瞑想

 

受け対策枠?

このパーティにはウーラオスとパッチラゴンという強烈なアタッカーがいる+マジガピクシーの数が環境にあまり多くないので、vs受け構築の時は相手がマジガピクシーまでケアしきれてないみたいな選出をされる事が多く、たくさん活躍してくれました。

瞑想がダイウォール枠として優秀でした。

 

 

アシレーヌ@気合の襷

特性:激流

性格:控え目

努力値:b4 c252+ s252

技構成:泡沫のアリア/ムーンフォース/アクアジェット/こらえる

 

ストッパー枠としてとても優秀でした。

激流持ち+こらえる持ちという性能により、「相手のダイマターンを枯らしつつ大ダメージを与える」立ち回りが強かったです。

シンプルに激流アリアの火力も素晴らしかったです。

 

 

ナットレイ@食べ残し

特性:鉄のトゲ

性格:呑気

努力値:h252 b236+ d20 s最遅

技構成:ジャイロボール/やどりぎの種/ステルスロック/守る

 

やどりぎ+残飯+守るが強く、クッション枠として優秀でした。

このポケモンが構築にいる事で、攻め一辺倒ではない選出、立ち回りのパターンも考えられたので便利でした。

 

 

【選出】

この構築は、ダイマックスを切らないと性能を活かしきれないみたいなポケモンがピクシーくらいしかいなかったのでとても選出の幅は広かったです。

その中で個人的に強いと思った選出は、

「ウーラオス+パッチラゴン+アシレーヌ」でした。

3匹共に、ダイマックスを切っても切らなくてもその性能をフルに発揮できる強いポケモンだったので、対戦の中でダイマックスを切るポケモンとタイミングを自由に決められたのが強かったです。

 

 

【結果】

TNリョウ 最終5位

f:id:saksakcherry:20201101110628j:image

マッチングした皆様、対戦ありがとうございました!

 

 

スペシャルサンクス】

構築をくれて立ち回りを教えてくれたサックー、ゆー、虎猫

最終日朝7時に潜れって言って背中を押してくれたSBM、パージュ

 

 

【後語り】

S11お疲れ様でした!

冒頭にも書きましたが、ついに念願の最終一桁順位を達成できました!本当に嬉しいです!!

潜り始めたのが遅く1ロムしか用意できなかったので、毎試合吐きそうになりながらやってましたが、構築がマジで強かったのでなんとか勝てました!

来期から環境がガラッと変わりますが、いつも通りマイペースにやってワンチャン勝てたらいいな、くらいの気持ちで楽しみます!

 

 

記事の内容は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました!