【S6使用構築】最終66位 パキメンスタン

閲覧ありがとうございます。

今シーズン、2期連続となる最終2桁順位を達成できたので構築記事を書きました。

良ければ最後まで見ていただけると嬉しいです。

それでは早速構築の紹介に入ります。今回使用した並びはこちらです。

f:id:saksakcherry:20200601141818j:image

 

【構築経緯、コンセプト】

・襷+粘土ラプラス+アッキミミッキュの対面選出を通す

・残飯カビゴンのクッション性能を活かし、攻め駒2枚を通す

という事を意識して構築を組みました。

と言うと聞こえはいいですが実際は友人のSBMが使っていた構築(http://mr-kg0210.hatenablog.com/entry/2020/06/01/114628)を勝手にパクって少しいじって組みました。

 

 

【個体解説】

ラプラス@光の粘土

特性:貯水

性格:控え目

努力値:h12 b132 c252+ d4 s108

技構成:絶対零度/フリーズドライ/泡沫のアリア/滅びの歌

 

hは16n-1、sは準速ドサイドン+2、少しでも火力が欲しいのでcに特化させ、物理環境という事で余りをbに振りました。

構築の軸として多くの対戦で選出し、ダイマックスを切りました。

壁ターンが8ターン続くというのがシンプルながらとても強く、後述するアッキミミッキュとの相性も良かったです。

また、滅びの歌という技がダイウォール枠、展開系の相手に対する流し、数的有利を取った後の詰め筋としてとても優秀でした。

構築的に不利でどうしようもないって時や、プレイングが信頼できる強い人と当たった時には初手から1秒で絶対零度を押したりしていました。

 

 

ミミッキュ@アッキの実

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

努力値:h100 a252+ b100 d4 s52

技構成:ゴーストダイブ/ドレインパンチ/かげうち/剣の舞

 

構築の軸2。前期使って強かったアッキミミッキュの型を少し変えて今期も使いました。

前期結果を残した人たちの影響で今期はアッキミミッキュが爆増していたので、テンプレの調整よりsをそこそこ伸ばしてミラーに強くなるようにしました。これより早いアッキミミッキュは切ってました。

結果的にそこそこ多くの対戦で相手のアッキミミッキュの上は取れましたが、普通にこちらより早いアッキミミッキュも少なくなく、みんな考える事は同じなんだなあって思いました。

前期は霊技にシャドクロを採用していましたが、ダイホロウの威力アップやラプラスの滅びの歌とのシナジーが強いと思ったので、今期は技構成をシャドクロ→ゴダイブに変えました。多分ゴダイブの方が強いと思います。

 

 

ホルード@命の珠

特性:力持ち

性格:陽気

努力値:as252 h4

技構成:地震/ギガインパクト/炎のパンチ/飛び跳ねる

 

火力オバケ枠。相手の受けポケモンを何度も破壊してくれました。

ダイアタック、ダイアースの火力がバカすぎて楽しかったです。

ただ、前期に比べて珠ホルードダイマックスで受けを崩していく動きは相手に読まれやすく、交換などを駆使してダイマターンを枯らしてくる事が多いので、このポケモンを使う上では時には強気なプレイングを通す事も大事だと感じました。

素早さを最速にすることで、Sは振ってるけど性格を甘えているキッスやギャラ、ホルードの上から殴れたり、ダイジェットを積むことで相手の最速ドラパルトを抜けるのが強かったです。

 

 

トゲキッス@拘り眼鏡

特性:天の恵み

性格:控え目

努力値:cs252 h4

技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/トリック

 

入れ得ポケモン。瞬間火力を出せて裏に負担をかけられ、トリックで受けポケモンの対策にもなる眼鏡型で採用しました。

初ターンから素晴らしい火力を出せて素早さもそこそこあるので、一回でも怯ませればそれだけで大きなアドバンテージを稼げる事が多くとても強かったです。

調整はシンプルなcsぶっぱです。耐久に振りたくもなりましたが、友人のSBMがcsぶっぱで使っていたので普通にパクりました。

 

 

カビゴン@残飯

特性:厚い脂肪

性格:腕白

努力値:hb252 s4

技構成:まもる/あくび/ヘビーボンバー/ボディプレス

 

超入れ得ポケモン。クッション性能がとても高く、困ったらとりあえず出しておけば仕事をしてくれる最高のデブでした。

しかしこの型のカビゴンは既にメタられまくっていて、自慢の対策を仕込んでいる強い人がたくさんいたので、慎重に立ち回らないと逆に最低のデブになってしまうこともあったのでそこは難しかったです。あとどうしても一撃技運ゲも避けられないです。

技構成はこの型には必須のあくび守るに、2ウェポンとして主にミミッキュに対する打点となるヘビボン、主にカビゴンドリュウズに対する打点となるボディプレを採用しました。

ボディプレスという技が威嚇やダイドラグーンを食らっても火力が落ちなかったり、ダイスチルを積む事で火力と耐久を同時に上げるみたいなこともできる技として結構強かったです。

 

 

ナットレイ@気合の襷

特性:鉄のトゲ

性格:勇敢

努力値:ha252 h4 (s最遅)

技構成:ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/やどりぎのタネ

 

パーティの襷枠。対面選出をする際の初手としてとても安定しているポケモンでした。

技は多分襷ナットレイのテンプレとなる構成ですが、やどりぎを撃つ場面はあまり多くなかったので、ステロに変えるのもありかもしれないとは思いました。

キッスやダルマなど初手に来やすいポケモンを誘い殺せると思っていましたが、初手の襷ナットレイは高順位帯では常に警戒されていて、3桁前半くらいからはなかなか思い通りに動かさせてくれなかった印象でした。

それでもこのポケモンは8世代の襷枠としては非常に強く優秀な性能を持っているとは感じました。

 

 

【選出、立ち回り】

一応の基本選出は

ナットレイ+ラプラス+ミミッキュ

で、ナットレイで1:1以上を取ってラプラスで壁を貼りラス1のミミッキュor余裕があればラプラスの滅びの歌で締めるのが理想の戦い方です。

基本選出が通っていなかったり、ミミッキュを軸にできなさそうな受け構築などに対しては

ホルードorトゲキッスorラプラスから2体+カビゴン

のような「攻め2+クッション1」の選出を良くしていました。カビゴンで対面操作をして有利対面を作った後にヤンキープレイをする事が多かったです。

 

 

【きついポケモン

リザードン

意味がわからないくらいキツかったです。相手のパーティにいるだけで選出がぐちゃぐちゃになります。最終日にこいつと当たるたびにチンチンを出していました。

 

アイアント

パーティが全体的に激遅なので全員上からしばかれて終わりです。

なんとか選出を読みホルードダイマックスを合わせれば勝てましたが基本無理です。

 

・パッチラゴン

アイアントとほぼ同じですが、構築にホルードがいる分まだちょっとだけマシではありました。

 

ヒヒダルマ

ガチできつかったです。初手に投げられる事が多かったのですが未だに安定行動が分かりません。相手のヒヒダルマが全然僕の思い通りに動いてくれなくていつも怒ってました。

 

オノノクスルチャブルドリュウズ

ミミッキュ軸の構築なので型破り持ちポケモンは全員キツかったです。特に前の2体は出てくるタイミングを見極めてダイマックスを合わせるしかなく、こいつらと当たった瞬間噛み合いゲーがスタートしてました。

 

・ドラパルト

型が多すぎるしどの型も強すぎます。このポケモンが重くない構築を組める人がいるなら教えてください。

 

他にもきついポケモンはいたと思いますが、特にきついと感じたポケモンはこんな感じでした。

 

【結果】

TN 민주

最終66位

f:id:saksakcherry:20200601141835j:image

 

TN さくら

最終247位

f:id:saksakcherry:20200601141843j:image

 

TN リョウ

最終262位

f:id:saksakcherry:20200601141848j:image

 

マッチングした皆様、対戦ありがとうございました!

 

【後語り】

S6お疲れ様でした!

なんと2期連続となる最終2桁順位を達成できて本当に嬉しいです!

来期は本気でランクマに潜るかはまだ決めていませんが、もしやるなら来期もいい結果を残せるように頑張りたいです。

最終盤に謎の3ロムチキンレースを始めてしまっていましたが多分時間足りなくなるので2ロムでいいです。チキンレースをする際は参考にしてください。

最終日の日付回った時に3ロム100位台乗ったぞ!みたいな事を通話で言ったらそこそこウケたのでオススメです。

 

スペシャルサンクス】

勝手に構築をパクらせてくれた友人のSBM

構築にいる色違い4体のうち3体のレイドに連れていってくれたもとみや

最終盤毎日通話してくれた通話窓の人たち

 

みんなありがとう😊

 

【最後に】

TNの由来となったIZ*ONEの김민주(キム・ミンジュ)ちゃんです。ガチでかわいい。

f:id:saksakcherry:20200601141305j:image

 

記事の内容は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!