【S5使用構築】最終27位 睡眠導入カビキッス

閲覧ありがとうございます。

今期は久しぶりにがっつり潜れて、成績もとても満足のいくものとなって嬉しいです。

久しぶりに構築記事を書いたので、よかったら読んでいただけると嬉しいです。

今回使った並びはこちらです。ちょくちょく微調整などはしていましたが、最終的に使った構築を紹介します。

 

f:id:saksakcherry:20200501091107j:plain

 

【コンセプト】

トゲキッス、ラムホルードのどちらかで初手からダイマックスを切ってアドを稼ぎ、それを維持したまま逃げ切る。

そのうえで課題となるのが、相手の2体目としてカビゴンカバルドンなどのあくび持ちやダイマエースなどの積み技持ちが出てきて、ダイマックスの切れたポケモンを起点にしてくる展開を作られることであり、そういった展開への回答をしっかり用意する。

ということをコンセプトに構築を組みました。

 

【個体解説】

トゲキッス@命の珠

特性:天の恵み

性格:控え目

努力値:h116 b60 c236+ s92

技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 あくび(原始の力)

 

Cは11n、Sは+1状態で100族抜き、耐久は適当です。

基本的に初手で投げてダイマックスを切っていきます。

マジでめちゃくちゃ強かったです。初手から予想外の高火力を押し付け、何度も相手のプランを崩すことができました。

また、ダイマックスの切れたトゲキッスをあくびループや積み技の起点にして来ようとする動きに、4枠目の技として採用した「あくび」が全く読まれず、よく刺さりました。しかし、終盤になるにつれてヒートロトムナットレイの並びが増えたため、この枠は気分で原始の力と入れ替えながら使っていました。

文章力がないのであまりうまく言えませんが、とにかくめちゃくちゃ強く、文句なしでこの構築のMVPでした。選出率1位。

 

 

ホルード@ラムのみ

特性:力持ち

性格:意地っ張り

努力値:as252 h4

技構成:地震 ワイルドボルト 馬鹿力 飛び跳ねる

 

2枠目の初手ダイマエースとして採用しました。

環境のトレンドとなっていた初手ダイマックス要員のホルードはジュエルや珠持ちだったと思いますが、相手の鬼火やあくび展開に対応するためにラムを持たせ、技の通りを広くするために思い切ってノーマル技を切りました。

結果的にそこそこ環境に刺さり、相手のカバルドンカビゴンを起点にして2,5タテしてくれることがよくありました。

ダイジェットとダイナックルを見せた時点で、相手がダイサンダーを切ってくれて2体目のカビゴンであくびループに入れようとしてくるのをダイサンダーで咎める時がこのポケモンを使ってて一番楽しかったです。選出率5位。

 

 

カビゴン@食べ残し

特性:厚い脂肪

性格:腕白

努力値:hb252 s4

技構成:空元気 ヘビーボンバー あくび まもる

 

一般的なあくびカビゴン。無難にめちゃくちゃ強かったです。

技構成も特に語ることはありませんが、相手の地割れを採用しているあくびカビゴンにこいつが倒されるたびにぐぬぬってなってました。選出率2位。

 

 

ミミッキュ@アッキの実

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

努力値:h132 a252+ b108 d4 s12

技構成:シャドークロー ドレインパンチ 影うち 剣の舞

 

剣舞アッキミミッキュ。調整は

非ダイマ対面最強ミミッキュ - Origin Regression

のものをパクりました。

元記事にも書かれていたように対面性能がとても高く、お互いにダイマックスを消費した状態での殴り合いでは無類の強さを発揮しました。

構築のコンセプトとは違う動きですが、時にはこのポケモンダイマックスを切ることもありました。化けの皮を活かした剣舞→ウォール→ホロウ→ウォールって動きが強かったです。選出率3位。

 

 

ドリュウズ@気合いの襷

特性:型破り

性格:陽気

努力値:as252

技構成:地震 アイアンヘッド 岩石封じ つのドリル

一般的な襷ドリュウズですが、最後の技のおかげで最終日のスーパーヒーローになりました。 

最終日のつのドリルの命中率は驚異の7/10でした。神様。選出率4位。

 

 

ロトム@オボンのみ

特性:浮遊

性格:図太い

努力値:h252 b180+ c44 d4 s28

技構成:ハイドロポンプ ボルトチェンジ 悪の波動 悪巧み

 

よくいる固い巧みミトム。調整は適当です。

出す機会はあまり多くなかったですが、受けサイクルなどに投げてそこそこ活躍してくれました。パーティ単位で処理の面倒なアーマーガアに強いのが素敵でした。

ただ、ほかのポケモンに比べて相手の起点になりやすいポケモンだったので、このポケモンを動かすときは慎重に考えなければいけないと感じました。選出率6位。

 

【選出】

初手キッスorホルード、残り2体をそれ以外の4体から選ぶ。

というのが基本選出です。

これといった細かい選出パターンはありませんが、相手の構築が初手にあくびや鬼火などの状態異常でアドを取ってくる構築に見えた時はホルード、それ以外は基本的にトゲキッスを初手に投げるといった感じでした。

 

【重いポケモン

ヒヒダルマラプラスナットレイロトムウォーグルアイアントエルフーンなど

多分これ以外にもいます。毎試合きついきつい言いながら対戦してました。

 

【結果】

TN リョウ

最終27位

 

f:id:saksakcherry:20200501110956j:plain

 

TN Fiesta

最終129位

 

f:id:saksakcherry:20200501111012j:plain

マッチングした皆様、対戦ありがとうございました!

 

【あとがき】

S5お疲れさまでした!

今期はいつもより時間が多く取れそうだったので、8世代では初めてシーズンの初めから最後までたくさん潜りました。

その結果とても満足のいく成績を残せて嬉しいです。

とにかく最終日の運が良すぎました。急所当てまくりの一撃技当てまくりで、最終日は切断バグにも一回も遭いませんでした。

まあ、切断バグをされなくて運がよかったなんて言わなきゃいけないのは悲しいので、とりあえず一刻も早くバグが改善されることを願っています。

記事の内容は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました!